歯科の集客はSEOよりスマホ対策とMEOが重要

今回はスマホ対策の重要性についてお話ししたいと思います。特に、スマートフォンの普及に伴う検索エンジン最適化(SEO)の重要性と、Googleの最新の動向について取り上げます。歯科医院の集客力を向上させるための具体的な方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

スマホユーザーの増加とSEOの重要性

みなさんも実感されているように、仕事意外でPCに触れる事は圧倒的に少なくなりました。そのかわり、多くの人がスマホを使って情報を検索しています。そのため、スマホ対応のウェブサイトを持つことが、患者さんに見つけてもらうためには必須となっています。

Googleのクローラーの変化

さらに、7月3日からGoogleのクローラーがスマホサイトをメインの評価対象とするようになります。これは、スマホ向けのサイトがしっかりと最適化されていないと、検索結果に悪影響を与える可能性があることを意味しています。

検索結果の変化

Googleの検索結果画面をよく観察してみてください。
上位に表示されているのは、広告とGoogleマップである事がわかると思います。
つまり、以前ほどウェブサイトの上位表示の価値は以前より低くなっていると言えるでしょう
ウェブサイトの検索結果を見るためには、かなりスクロールしなければいけません。
そのため、単純に「地域 + 歯科」で1位を目指すSEOに力を入れるだけでは、十分な集客効果を得られないのです。

Googleマップでの上位表示

Googleマップでの上位表示は、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)を充実させることによって実現できます。
具体的には、正確な医院情報、診療時間、写真をしっかり掲載し、患者さんからのレビューに対して真摯にコメントを返答する事が重要です。

GoogleMapでの上位表示は競合が少なく、コストも低い

Googleマップでの上位表示は、競合が少なく比較的容易に実現できる上、コストも低いです。
ウェブサイトを更新したり、新しく作り替えるには制作会社にお金を払わなければいけませんが、Googleビジネスプロフィールはスマホでも、パソコンでも簡単に編集できます。

おすすめの対策

ウェブサイトに設置したブログの更新よりブログの更新も重要ですが、特に初めのうちはGoogleビジネスプロフィールの更新を優先することをお勧めします。定期的に情報を更新し、写真を追加し、患者さんからのレビューを集めることで、検索結果での上位表示を目指しましょう。

弊社会社では、歯科医院の皆様がこうした最新のSEO対策を取り入れ、集客力を高めるお手伝いをしています。ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
今後も、SEOや集客に関する最新情報をこのブログでお届けしていきますので、ぜひご期待ください!